そこそこやり込んだR6Sプレイヤーのまとめブログ

主にrainbow six siegeの基本や小技について解説します。

BIOHAZARD RE:3体験版やってみた

f:id:Jonathan0120:20200321212823j:plain

 どうも~ジョナサンです。今回はR6Sの解説ではなく、『BIOHAZARD RE:3 Raccoon City Demo』をやってみて感想などを書いていこうと思います。是非見ていって下さい!

目次

 

そもそもこのゲームは?

このゲームは、今年4月3日発売予定の『BIOHAZARD RE:3』の体験版です。ストーリーの一部分をプレイすることができ、体験版自体は無料なので誰でもプレイは可能です。私はSteamからダウンロードをしてプレイしました。では、やっていきましょう。

登場人物(デモ版)

ジル・バレンタイン

f:id:Jonathan0120:20200321215211p:plain

今作の主人公です。ラクーンシティ警察の特殊部隊「S.T.A.R.S.」の1人で、詳しい説明はしませんが要はすごい人です(語彙力)。レインボー部隊にいてもおかしくはないです。

ミハイル・ヴィクトール

f:id:Jonathan0120:20200321215220p:plain

アンブレラバイオハザード対策部隊、通称U.B.C.S.の小隊長です。バイオハザード化したラクーンシティに市民救出の命令で派遣されたものの、短時間で部隊は壊滅し、自身もひどい傷を負っています。この人、原作だとネメシスを巻き込んで自爆したけど今作はどうなのでしょうか。

カルロス・オリヴェイラ

f:id:Jonathan0120:20200321215229p:plain

U.B.C.S.の1人で、部隊の中では若手に入るそうです。原作ではジルと共にラクーンシティを脱出していますが、今作も共に脱出するのでしょうか。アサルトライフル使ってみたい。

プレイ

f:id:Jonathan0120:20200321214534p:plain

さあ、やっていきましょう。メニュー画面からすごい迫力です。こいつはネメシスでしょうな。では「START GAME」。

f:id:Jonathan0120:20200321223154p:plain

ゲームが始まると、早速ムービーが始まります。要約すると、「ラクーンシティから脱出するためにこの列車を動かさないといけないが、我々(U.B.C.S.)だけでは手が足りないから手伝って」ということです。

f:id:Jonathan0120:20200321223112p:plain

ムービーが終わると、「物資を補給しろ」と言われます。このとき、ハンドガン(12発)とナイフしか持っていません。

f:id:Jonathan0120:20200321223124p:plain

駅の広告にRE:3のポスターがありました。実は上のジルの説明のスクショにも右上にネメシスが写っています。

f:id:Jonathan0120:20200321223149p:plain

列車の奥には逃げ込んできた市民がいます。向こう側には行けません。そろそろ物資の補給に行きましょう。

f:id:Jonathan0120:20200321224053p:plain

f:id:Jonathan0120:20200321224046p:plain

列車から出ると、ホームの椅子にハンドガンの弾、10発とガンパウダーなどを使った弾薬調合法が書いている手帳がありました。ここは前作RE:2やBIO7と同じですね。

f:id:Jonathan0120:20200321224549p:plain

進むと売店があります。特に目ぼしいアイテムもありませんでした。新聞が置いてあり、内容はここ最近のラクーンシティ内で発生している事件についてです。バイオに詳しい人ならピンと来るかもしれませんね。

f:id:Jonathan0120:20200321224527p:plain

さらに進むと、カルロスから無線が掛かって来ました。どうやら、列車を動かすには電力が必要らしいので変電所まで行ってくれということです。

f:id:Jonathan0120:20200321224536p:plain

とここで、バイオお馴染みのハーブが出てきました。

f:id:Jonathan0120:20200321225431p:plain

ガンパウダーも発見。

f:id:Jonathan0120:20200321225441p:plain

隣りにあった箱を壊すと、レッドハーブもありました。合計グリーンハーブx2、ガンパウダーx2、レッドハーブx1を入手しました。

f:id:Jonathan0120:20200321225938p:plain

あとはハーブの調合法や、

f:id:Jonathan0120:20200321225947p:plain

これもバイオお馴染み、お預けBOXがありました。今は特に預けるものもないのでスルーしていきます。

f:id:Jonathan0120:20200321230143p:plain

ある程度辺りを探索して特にアイテムもなかったので進みましょうか。

f:id:Jonathan0120:20200321230249p:plain

ここでムービーに入り、市民が逃げ込んできました。外はもう完全にアウトブレイク状態です。

f:id:Jonathan0120:20200321230427p:plain

とようやくここで第一ゾンビ発見!f:id:Jonathan0120:20200321230602p:plain

ヘッドショット3発で倒せました。倒したのですがあくまでノックダウンで、近寄ったらまた起き上がってダメージを受けるのでもう無視して行きます。

f:id:Jonathan0120:20200321231358p:plain

進むと路地裏で、横から出てきた奴と食っていた奴と遭遇しました。

f:id:Jonathan0120:20200321231410p:plain

一体目はヘッドショットでクリティカルが出たらしく3発で倒し、

f:id:Jonathan0120:20200321231422p:plain

もう一体はノックダウンを取り、ナイフでグサグサと刺して止めを刺しました。

f:id:Jonathan0120:20200321231445p:plain

無事倒せたので、進みましょう。

f:id:Jonathan0120:20200321231457p:plain

路地を出ると広い大通り出ました。今のところゾンビはいません。

f:id:Jonathan0120:20200321232007p:plain

この先の発電所に行かないと行けませんが、火事で先に進めないのでホースを探しましょう。

f:id:Jonathan0120:20200321231519p:plain

とここでイベント発生。バリケードをゾンビが壊して来ました。3体も相手するのは面倒なので、

f:id:Jonathan0120:20200321232556p:plain

近くのゾンビの攻撃を避けて、

f:id:Jonathan0120:20200321232527p:plain

頭に1発お見舞いして逃げました。

f:id:Jonathan0120:20200321232539p:plain

その後、先のゾンビに2回程食われました....。

f:id:Jonathan0120:20200321232549p:plain

グリーンハーブで一度回復しておきます。レッドハーブも使おうかなと思いましたが、もったいない気がしたのでやめておきました。

f:id:Jonathan0120:20200321233139p:plain

逃げ込んだ先にセーフゾーンがあり、チェーンカッターを発見しました。先で使えるでしょう。

f:id:Jonathan0120:20200321233154p:plain

その後道中のゾンビを蹴散らしつつ、無事消火ホースを発見しました。

f:id:Jonathan0120:20200321234539p:plain

ホースがあった隣の部屋でショットガンを発見!チェーンカッターで鎖を破壊し、ゲットです。これは頼もしいですね。ただ、4発しかないので使い所を考えなくては...。そして消火栓にホースを繋ごうと戻ると、

f:id:Jonathan0120:20200321234550p:plain

まさかのネメシスと遭遇!!

f:id:Jonathan0120:20200321234624p:plain

早速突進してきました。ここ、よく見ると今さっき自分で作ったクリーチャーを吹き飛ばしてる。

f:id:Jonathan0120:20200321234607p:plain

ヘッドショットを2発かますと咆哮してきました。一度殴られたので、後ろの階段に一旦逃げます。

f:id:Jonathan0120:20200321235114p:plain

ハンドガンでは太刀打ちできないと思ったので、ここでショットガンにチェンジ。ショットガンを頭に撃ち込むことに。

f:id:Jonathan0120:20200321235126p:plain

一度触手で足を引っ張られ倒れますが、

f:id:Jonathan0120:20200321235138p:plain

ショットガンでヘッドショットをし、全弾撃ちきったところでようやくノックダウンを取れました。復活されたら厄介なので今のうちに火を消しに行きます。

f:id:Jonathan0120:20200321235151p:plain

どうにか火消しでき、進もうとすると

f:id:Jonathan0120:20200321235202p:plain

ネメシスが壁を壊してやってきました。この後どうなるのか!?ってところでデモ版は終了となりました。

感想

今回初めてバイオハザードをプレイしてみましたが、思ったよりも操作性はよくヘッドショットもしやすかったです。また、私がいつもプレイしているR6Sとはまた違う緊張感やスリルがあり、非常に楽しむことができました。買うかと言われたら....、6000円以下なら即決だったのですが7800円なのでちょっとお財布と相談してみます。ただ、後悔は絶対にしないと思います。では、今回はこれで。ではまた~。

f:id:Jonathan0120:20200322000848p:plain