【R6S】CAPITÃOの立ち回り方・性能を徹底解説
どうも~ジョナサンです。今回はY1S3の攻撃オペレーター『CAPITÃO』について解説していきます。「CAPITÃOの立ち回り方がわからない」「どんなオペレーターか知りたい」という方向けです。
目次
CAPITÃOの特徴・性能
アーマー・スピード
スピード3、アーマー1の足が速いオペレーターです。
メインウェポン
アサルトライフルのPARA-308(左側)とライトマシンガンのM249(右側)があります。
「PARA-308」は連射速度は少し低いですが、ダメージは高いバランスの取れたアサルトライフルです。装弾数以外はM249は全く同じの性能ですが、アングルグリップを取り付けることができるので覗き込みは非常に速くできます。
「M249」は他のライトマシンガンに比べてダメージが高く、連射速度が少し低い制圧射撃が可能なライトマシンガンです。また、このライトマシンガンにはスコープが付くので、精密射撃にも向いています。スコープとACOGサイトの違いは過去の記事に紹介していますので、是非参考にされて下さい。
サブウェポン
ハンドガンのPRB92があります。ダメージ、装弾数ともに標準的で、リコイルもあまり大きくないので扱いやすいハンドガンの1つです。
ガジェット
クレイモアとスタングレネードがあります。マップやチームの装備によってどちらを持っていくか決めましょう。
おすすめの装備
メインウェポン:M249
サブウェポン:PRB92
メインガジェット:タクティカルクロスボウ
焼夷ボルトと小型スモークグレネードを発射するクロスボウを使用できます。
焼夷ボルトは辺りに炎を撒く事ができ、この中にいるとSMOKEのガスグレネードのようにとんでもない持続ダメージを受けます。効果時間は10秒程です。
小型スモークグレネードはスモークグレネードのようにスモークを焚くことができます。スモークグレネードと違い、撃てば一瞬でスモークが焚かれるので一刻も速く射線を切りたいときなどに便利です。なお、これも効果時間は10秒程です。
タクティカルクロスボウの注意点
焼夷ボルト、小型スモークグレネードとも2本しかないので、どこで使うか考えてから使用する必要があります。また、焼夷ボルトは敵だけでなく味方もダメージを受けるので無闇に撃たないようにしましょう。
敵のガジェットにも注意が必要です。JAGERのADSに妨害されるので、ドローンで予め確認などが必要です。WAMAIのMAG-NETシステムに妨害されるかどうかは未検証です。
立ち回り方
盾オペレーターの援護やディフューザー設置のカバーがCAPITÃOの主な立ち回り方です。焼夷ボルトで敵を強ポジからどかせたり、小型スモークグレネードで敵の視界を奪ったりとガジェットの使い方で戦い方は変わっていきます。マップやチームがピックしたオペレーターによって戦い方を変えましょう。
おまけ:片目の傷
軍警察に務めているとき、犯罪組織に人質として捕らえられ、ひどい拷問を受け片目を失明した。しかし、強靭な精神で2ヶ月耐え無事救出された。その後の戦績などでBOPEへの入隊を認められ、薬物犯罪の撲滅を目指しいつしか犯罪組織から懸賞金がかかる程の存在となったという。
まとめ
今回はCAPITÃOについて解説させていただきました。どのマップでも強いので、是非使いこなせるようになりましょう!ではまた~