【R6S】SMOKEの立ち回り方・性能を徹底解説
どうも~ジョナサンです。今回はR6Sの防衛オペレーター『SMOKE』について解説していきます。「SMOKEの立ち回り方がわからない」「どんなオペレーターか知りたい」という方向けです。
目次
SMOKEの特徴・性能
アーマー・スピード
スピード2、アーマー2の標準的なオペレーターです。
メインウェポン
サブマシンガンのFMG-9(左側)とショットガンのM590A1(右側)があります。
「FMG-9」はダメージと装弾数ともに標準的で、連射速度が高くリコイルもそこまで大きくないので扱いやすいサブマシンガンとなっています。
「M590A1」は装弾数7発のポンプアクションショットガンで、「近距離最強」と謳われています。リコイルはそこまで大きくなく、使いやすいショットガンです。
サブウェポン
ハンドガンのP226 MK25(左側)とマシンピストルのSMG-11(右側)があります。
「P226 MK25」はダメージが高いハンドガンで、リコイルもマズルブレーキをつければ問題なく扱えます。
「SMG-11」は連射速度がR6S内で最高速度を誇っており、1発のダメージもそこまで低くないので、リコイルだけどうにかなれば非常に素晴らしいマシンピストルとなっています。リコイルだけ.....リコイルだけなんや.........
ガジェット
有刺鉄線と展開シールドがあります。マップや守り方によってどちらを持っていくか決めましょう。
おすすめの装備
メインウェポン:M590A1
サブウェポン:SMG-11
ガジェット:有刺鉄線 or 展開シールド
メインガジェット:遠隔ガスグレネード
遠隔起動式のガスグレネードを持っています。
起動するとガスが噴射され、10秒ほど辺りにガスが充満します。この中にSMOKE以外のオペレーターがいると継続ダメージを受け、数秒いるだけでとんでもないダメージを受けます。敵の侵入阻止やディフューザープラント阻止に使うことが出来ます。
また、スクショのように視界が悪くなるので射線切りにも使えます。
ガスグレネードを投げると真っ直ぐには飛ばず、
物理法則に従って落ちていきます。練習してどの角度が一番自分にあっているかを見つけましょう。
遠隔ガスグレネードの注意点
上記したように、ガスの中にSMOKE以外のオペレーターがいると継続ダメージを受けます。これは敵味方関係なくです。味方の進路を塞ぐことにもなるので、安易に使用しては味方の迷惑になるので考えて使いましょう。
立ち回り方
現地に籠もって、敵の現地侵入阻止がSMOKEの仕事です。武器や遠隔ガスグレネードを駆使し、侵入阻止やプラント阻止をしましょう。
おまけ:遠隔ガスグレネードの実験
上記したように、SMOKEのガスグレネードは非常に強力な毒ガスを有しており、これを使用する実験にはSMOKEとLESIONの2人がいないと行うことができないとされている。なお、中身については不明。
まとめ
今回はSMOKEについて解説させていただきました。非常に扱いが難しいガジェットを持っていはいますが、使いこなせるようになったら強力なオペレーターとなるので頑張って使いこなせるようになりましょう。